月別アーカイブ: 2016年4月

10周年記念祭 WISTA de FESTA

おかげさまで
今年4月29日で10周年を迎えます!!
日頃の感謝を込めてウィスタ特別企画

WISTA de FESTA を開催します。

フェスタ用小

 

5月2日(月)は
季の葉さん主催ランチ会
『電気炊飯器で炊く食べやすい玄米』

5月8日(日)は
文書4春を楽しむために
ガーデニングのフリーマーケットを開催。
出展される方はご自宅のお庭がとっても素敵で
ガーデニングの大好きな方たちの集まりです!!
お庭のお花や宿根草の苗をおすそわけ
とってもリーズナブルな販売ばかりですので
気軽に足を運んでみてください。

また当日は移動販売LAPIZZAさんの薪窯で焼くとってもおいしいPIZZA♪
ちろさんによる似顔絵、とってもかわいいバルーンアートやキッズゲーム
ガーデニングの好きな人の手を癒すハンドマッサージ。

日頃のカフェandファンに感謝を込めて
カフェandでは10周年記念にケーキsetがワンコインにて!!!

GW期間中には住まいの相談会を開催しています。
WB工法を比較体験車で体験したり、リフォームの補助金について
電力自由化でオール電化の見直しなど
合わせてお住まいの悩みなどご相談ください。

 

内容は盛り沢山となっておりますので
ぜひ遊びに来てください!!スタッフ一同お待ちしております!!

 

 

ゼロエネルギー住宅モニター募集

2016年04月23日(土) |

モニター3_R
ウィスタ会員方のお手元に届く「ウィスタニュース」にも掲載してあります
「ゼロエネルギー住宅」モニター様募集のお知らせです。

現在新築をお考えの方は、必見です!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
日本が2020年~2030年に目指すべき住まいということで
住宅は省エネルギー性に向かっています。
現在は、特別と思われる「ゼロエネ住宅」ですが
数年後には新築住宅のゼロエネルギー化は普通のことになります。
家は、一生モノの買い物です 数年で後悔することのない家づくりをしたいものですね

 

余談ですが^^;
リーフレットを作りながら つい落書きを(笑)
でけたしこ
被災された皆様に一日も早く平穏な日々がおとずれますように

work-shop 吸音ファブリックパネル

2016年04月23日(土) |

10週年イベント
「吸音ファブリックパネル」作りが開催されました。

当日は、強風吹き荒れる中6名様のご参加でした。
はじめに、すこし「防音や吸音の音」のお勉強をしてからパネル作りに入りました。

初めてタッカー(ホッチキスの親分みたいな道具です)を使う方も多く
苦戦されていましたが
2個目ともなると 見違えるように「ガッチン!」と留める姿が見られるようになりました。ファブリックパネル2016041701

↑みなさんの作品です。

最近新築された方に多いのですがテレビの音などが聞こえにくいなぁと感じたことはありませんか?
これは、家の気密性がよくなったことにより音が部屋全体に響くことが原因のひとつなんだそうです。
今回作った30cm×30cmのパネルでは、なかなか全部を解消するまでにはいたらないと思いますが
部屋の音について、ちょっぴりでも考えてもらえると うれしいなぁ♪と思いました。

参加されたみなさん、ありがとうございました。
ファブリックパネル2016041702

来月は毎年恒例のウィスタでFESTA
今年は ガーデンフリマにちろさんの似顔絵、バルーンアート
ウィスタのテナントさん「季の葉」さんの【植物の力】ランチ会に移動販売車はピザ!

楽しみだなぁ^^w
あ!電気の相談会(電力自由化によるお得な情報もあります)と、住まいの相談会も開催しています
わからないことを聞きたいやご相談だけでも大丈夫ですので お気軽にお越しくださいね!

住まいのお得情報!NO1

2016年04月15日(金) |

グリーン化事業_R

営業の今井です。これから住まいについてのお得情報を載せて行きたい
と思います。内容は新築・リフォームに関しての設備・仕上げ材・税金
土地・住宅ローン・補助金全般です。

今日は平成28年度新築の国の補助金のお得情報です。
日本には沢山の住宅メーカーや地元ビルダー、工務店が存在します。
我が社も富山市工務店の一社です。
国は建築物省エネ法を今年の4月施行し従来より高い省エネ基準を
設定しました。簡単に言えば省エネでない断熱性の低い家は認めません。
と言う事です。

2025年までに新築住宅の20%は認定長期優良住宅。2020年
までに太陽光ゼロエネルギー住宅を50%の割合にする目標がたてられ
ました。

国は住宅会社、地元ビルダー、工務店を選別しています。
国が認める住宅を建てるならば補助金を出してくれます。
今後は良質な家のみが支持されると言えます。暮らし工房ウィスタは
いち早く長期優良住宅100万円、ゼロエネ住宅165万円、低炭素
住宅100万円の補助金対応は全棟実施しています。

せっかく建てるならば、得をして家を建てませんか?お気軽にご相談下さい。

ZEH2_RZEH3_R