月別アーカイブ: 2014年6月

◆cafe and◆ 梅のパウンドケーキ

2014年06月28日(土) |

2014.6.28-cakes

爽やかな梅のパウンドケーキができあがりました!
梅ピールをたっぷり入れて焼き上げ、梅シロップを表面にうち
冷やしてもおいしい仕上がりになりました。
梅を余すところなく加工できましたし、あとはお客様に喜んでもらえれば最高です。

ちなみにこのケーキスタンドは最近、陶芸教室体験で私が手作りしたものなんですよ
初めての陶芸でこのケーキスタンドに挑戦させてくれ、模様を浮きだたせたり
釉薬もアドバイスを受けながら自分でさせてもらえました。
Wista近くの陶芸教室のギャラリーSiさんに感謝です。
なんでもやってみては奥深さと自分の性格に気付きますね!楽しかったです♪

営業嫌いな営業マンの独り言 vol.40

2014年06月26日(木) |

P6250014

営業するのも、されるのも嫌いな川辺です。
コレ、何となく、なごみませんか?

昨日、車で走行中に交通安全運動のイベントに出くわしました。
その時もらったのが、コレです。

「こうさてんで、ちゃんととまってね。」
保育園児が緊張した面持ちでガンバってしゃべっているのが、何とも可愛くて
ダブルでなごんじゃいました (^。^)

いや、なごみを通り越して、チョッとした癒しでしたね。
写真のものと園児の組み合わせは強力でした。

“とまっとろう うんどう”
思わずクスッとしちゃいました。

・・・でも、わたしが言うと寒〜いオヤジギャグで終わってしまうんだろうな〜 (/ω\)





◆cafe and◆ 梅のお仕事のつづき

2014年06月24日(火) |

2014.6.24-cakes

うめのお仕事の続きです。
シロップもとてもきれいな色で仕上がりました。
シロップに使ったた梅は
半分は梅ジャム
半分は梅ピールになりました。

ジャムは裏ごしが大変でしたが、おかげで口当たりよくおいしくできました。
ドリンクやケーキに使っていく予定です。
ピールはしわしわの実をまた日数をかけて、少しづつ糖度を上げながら丁寧にたきました。
うめのパウンドケーキにしようと思っています。

すべて材料があるだけの限定になりますので、
よろしくお願いいたします!

営業嫌いな営業マンの独り言 vol.39

2014年06月18日(水) |

P10302150

営業するのも、されるのも嫌いな川辺です。

cafe “and”のカウンターを見ると・・・
おっ! 梅酒だ~ \(^o^)/

・・・と思って喜んだら、梅シロップでした。
残念~~~!

よくよく聞いてみると、来月からのシーズン限定ドリンク用に漬けているとのこと。
(よくよく聞かなくても、先週のカフェブログに書いてありました・・・)

教訓!
見た目だけで判断しない。

これは、なんにでも通じる教訓ですね。
梅シロップも、人も、そして家も・・・

みなさんも気を付けてくださいね。
私みたいに、ぬか喜びしないように (^_^;)