月別アーカイブ: 2014年4月

営業嫌いな営業マンの独り言 vol.32

2014年04月30日(水) |

P1030153

営業嫌いな営業の川辺です。

失敗しました〜 (´Д⊂
写真の花、梨の花なんですが、今日はもうけっこう散ってました。

先週この道を通れば満開の景色が見れたはず・・・
ちなみに今日はこんな感じです。

P1030155

これで満開だったら、壮観だったはず。
完全にタイミングを逃しちゃいました (T_T)
(来年は絶対、見逃さないぞ〜)
0
0
ところで、タイミングといえば家づくりにも同じことが言えます。
・ まだ“その時”じゃなかったのに、建てちゃって後悔する人
・ 知らず知らずのうちにタイミングを逃して、建てれなくなっちゃう人・・・etc

ベストなタイミングは人それぞれ。
タイミングを間違わないよう、ご注意くださいね (^-^)/

・・・と、タイミングを逃した私が言うのも何なんですが。
まぁ、花と家は違いますから (^_^;)
(言い訳、言い訳・・・)
0
0
0
0
0

営業嫌いな営業マンの独り言 vol.31

2014年04月22日(火) |

P1030093

営業嫌いな営業の川辺です。

だいぶ春っぽくなってきましたが、朝晩はまだチョット寒いですね。
・・・という訳で、我が家ではココ(蓄熱暖房の上、もしくは前)が特等席になっています。
(↑窓辺で日向ぼっこしてるネコのような次男・・・本気で寝てます ^_^;)

そしてこれは三男・・・
P1030089

不思議な光景です。
寒いなら、もうすこし厚着すればいいのでは? ・・・と思うのですが(´・_・`)

ちなみに長男は暑がりの為、近づきません。
(まあ、どっちにしてもデカイので上には乗れないんですけど・・・)

ところで、いつも不思議に思うのですが子供たちはヤケドをしません。
(私は蓄熱暖房の前で、うたた寝して低温ヤケドを3回しました・・・(T_T)

この差はいったい?

もしかしてこれが、かの有名人? の言った、
「これが若さか・・・」
・・・というやつでしょうか?

それとも、子供たちと比べると、
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
・・・というやつなのでしょうか?
(意味わからないですよね〜 スミマセン m(_)m )

もし、この意味がわかる方がいたら、うちのカフェに私をたずねてください。
ドリンク、何でもご馳走します(^-^)
0
0
0
0
0

◆cafe and◆ イースター

2014年04月17日(木) |

2014.4.17_cake

イースターに食べるお菓子を紅茶の会のために特別にお作りしました。
有名なのは卵やうさぎをモチーフにしたものですが、
今回はシムネルケーキと言って、
イギリスの家庭で作って食べるケーキを食べやすくアレンジして作りました。

特徴はドライフルーツたっぷりのケーキにマジパンがケーキの間と上に入り、
11個の卵に見立てたマジパン団子が飾られます。
イースターはイエスの復活祭なので、
11個の卵はイエスの12人の弟子から、裏切り者とされるユダを省いた11人の弟子を表しています。

国によってイースターに食べるお菓子が全然違うので、調べてみるととても面白いです。
キリスト教ではないけれど、イベントとして皆さんも楽しんでみてはいかがですか!?

営業嫌いな営業マンの独り言 vol.30

2014年04月15日(火) |

landscapehouse

営業嫌いな営業の川辺です。

これ、オランダの建築家が“3Dプリンター”で建設しようとしている家です。
粉々にした石や砂を混ぜ合わせた材料を液体の結合剤で結びつけることで、
6×9mの大きさの物体を“印刷”するそうです。

巨大なユニットを3D印刷でつくり、それらをつなげる工法ですが、理論的には
構造物全体をひとつの連続した建物として印刷できるようになるはずだとのこと。

なんだかよくわからない面もありますが、とりあえず楽しそうです。
プリンターに入れる材料を、小麦粉とか砂糖、バターなんかにしたら
「お菓子の家」もできそうじゃないですか?
(強度は不安ですが・・・ ^_^;)

いずれにしても、そう遠くない将来に建築の概念が変わりそうな気がします。
一般に普及すれば人件費がかからない分、家が安くなるかもしれません。

・・・んっ、でも、そうなったら私をはじめ建築業界は失業者続出だ~ (*_*)
0
0
0
0
0